2010年02月24日

家自体を考えて補修を!

こんにちは。水曜担当の山本です。

今日はクシャミ連発で
とうとう花粉が来たかという感じです。
嫌な季節です・・・


今日は塗装のご依頼があり現場の確認を行なってきました。

今回一番に気になったのが1階と2階の境に付いている
帯状の物の劣化が著しく劣化していた事です。

P2240025.JPG


P2240023.JPG


この商材はどうも水を含んでしまう性質を持っているようで
ボロボロになってしまいます。

この場所の劣化が激しくなってくると
壁の中に雨水が浸入し躯体を傷めてしまう
可能性も含んできます。

しかしこの部材の交換と考える費用がかなり掛かってしまいます。
そこで私たちはこの上から板金で覆い保護する事を
お勧めしています。

これで完璧と言う事ではないのですが
外観も損なわずに済みますし、劣化を防ぐ事も出来ます。

「一部だけ劣化していても問題ないかな」と思っていると
家全体が痛んでしまう危険性があるのでご注意を!
posted by 施管 at 20:52| Comment(32) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

耐震補強

お久しぶりです。金曜日担当の山梨です。

前回のブログで山本さんが更新していた柱新設ですが、実は自分も昨日
やってきました。

これ、本当に難しいんですよ。

柱って、どの位の寸法が必要か知ってますか?

どの補強工事でも大体3寸以上で指示が来るんです。

だから、天井長押は5分だけ噛む様に加工するんですが、これが又きつい
長押が付いてたらもっとシビアに寸法を取らないといけなくなっちゃうんです。

自分なんかは、残したままやるもんで、結構手ノコの出番が多いんですよ。

良い木目の材料に鋸の刃を入れるのは、何回やっても慣れる事は無いです。

また、機会があったら自分の方も写真を載せますね。

では、又来週。
posted by 施管 at 19:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

壁の新設工事

こんにちは。水曜担当の山本です。
今回は更新が遅れてしまいました。

今日は裾野に行って来ましたが、東部は昨日から
雪が降っていたようで裾野市も少し残っていました。

雨の度に暖かくなるのかなと思っていましたが
なんだかどんどん寒くなって行く様な気がして・・・



今日はとある工務店さんのご依頼で耐震補強工事に
入りました。

そこではサッシを解体し壁を新設する工事を行いました。
今回は9尺の開口と大きい為、6尺に縮めて壁を作ります。
(窓や開口が大きいと耐震性は良くないですからね)

柱も新たに入れなければならないのですが既存宅の
補強工事となると色々な所が干渉するので間違える事が
出来ません。ここは大工さんの腕の見せ所なんです。

IMG_6266.JPG


         ↓↓↓↓↓↓


P2180039.JPG


ちなみにこんな感じで室内を加工して柱を立てています。

P2180043.JPG



この後筋交いを入れたり合板を張って補強は完成します。

勿論、サッシも新しい物が入りますよ!

完成写真はまた改めて。

壁の新設と言うとなかなかイメージが付きにくいと
思います。

これからもその他の工事内容をどんどん紹介していきますので
参考にしてみてください!
posted by 施管 at 20:53| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

屋根工事

こんばんは。月曜日担当の村瀬です。


先週は、静岡の山奥まで研修に行ってました。

日頃の自分の仕事への取り組み方などに対して、

深く考えることができ、本当に良い研修になりました。

ちょっと帰ってきてから体調を崩しましたが、

今日から元気に仕事しています。

仕事がしたくてたまらない状態です!!


さて今日は、年始に施工した屋根工事をご紹介します。


【瓦降ろし後】
P1130025.JPG

こんなにたくさんの土が乗っています。


【屋根下地+ルーフィング施工後】
P1130031.JPG

ルーフィングは、水が入らないように、水下から張ります。


【屋根材葺き状況】
P1150004.JPG

【完成】
P1180008.JPG


工期は、1週間ほどです。

屋根の重量は、以前の1/3以下になりました。

今回のような屋根の軽量化は、住宅の耐震性のアップに大きな

影響を与えます。

耐震をお考えの方は、屋根の軽量化もご検討してはどうでしょうか?






posted by 施管 at 18:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

耐震工事

お久しぶりです。金曜日担当の山梨です。

雨が続いてしまって、大変ですよね。
(昨日びしゃびしゃになりました)雨

風邪等ひかない様に気をつけます。(皆さんも気を付けてくださいね)

さて、今日は「点検」についてお話させていただきます。

今日は丁度手が空いてるもんで、以前耐震補強
行ったお宅の点検に行ってきました。

5年位経ったでしょうか?覚えていてくださいました。
有り難い事です。

外壁側に設置した金物や、内装の痛みなど、一通り確認しましたよ。

凄く綺麗に使っていてくれたので、自分家ではないけど、担当した大工と
しては嬉しかったです。

きちんと良い所、悪い所伝えてきました。

知っていれば、速い対応が出来ますもんね。

何でも早め早めの対応が大切と思います。

気になってる所あったら、遠慮なんかしないで相談してくださいね。
では、また来週。
posted by 施管 at 13:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

